2017年8月29日火曜日

【SPYRAL】来日に際し『おろかな副葬』に注目!








おろかな副葬ふくそう

通常魔法
「おろかな副葬」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。






《レイジング・テンペスト》収録。

デッキから「魔法・罠」を墓地に落とすことが出来る画期的な汎用カード。
永らくは、デッキから「モンスター」を墓地へ送る事が可能な『おろかな埋葬』のみ存在していましたが、時代の変化に伴い、墓地に送る事で効果を発揮する「魔法・罠」が多数登場。

その影響から、『おろかな埋葬』はマイナーチェンジを果たし『おろかな副葬』として現在は構築の際、カード採択、戦術の幅を広げています。

【ファーニマル】のお家芸『トイポット』を落とし各種ファーニマルへアクセス。

変幻自在に融合を操る。
これ程までにテクニカルな戦術を支えている貴重なカードであることからも窺い知れる通り、デッキ次第では中核を担うカードなり得る。
そんな素質を持つカードと言えるでしょう。

なお、『おろかな埋葬』は制限カードとなっており、『おろかな副葬』も悪用されれば同じ道を辿る可能性は否めませんね。

墓地肥やしではなく墓地へ対するメタ的効果を備えた『おろかな転生』の話はまた後日。


《エクストラパック2017》により来日!海外テーマ【SPYRAL】の影響から流行の予感?

ヘテムル
提携

2017年 9月9日発売!
《EXTRA PACK 2017》
こちらに収録される海外先行テーマ【SPYRAL】。

件のデッキ【SPYRAL】への採用が囁かれる『おろかな副葬』。
SNS等でも【SPYRAL】は勿論、『おろかな副葬』に関しての話題も尽きません。

そんな【SPYRAL】に於いての主な用途は「展開補助」。

【SPYRAL】の墓地で効果を発揮する「魔法・罠」は以下の通り。(自発的に効果を起動できる物に限っています。)

SPYRAL MISSION - Assault



永続魔法
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、
または自分の「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。

SPYRAL MISSION - Rescue



永続罠
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):「SPYRAL MISSION - Rescue」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

どちらも自身を墓地から除外する事で「手札」や「墓地」から『SPYRAL』モンスターを展開する事を可能とする前衛的な能力を備え、大量展開を狙う【SPYRAL】にとっては大きな存在となります。

スタートカードから、展開の水増しまで、複数の役割を持つ事で、デッキの潤滑剤としての働きが期待されているカードとなっていますね。






『おろかな副葬』の高騰は?


ヘテムル
提携
元々、日本語版には「シークレットレア」「スーパーレア」の2種類が存在し、双方《レイジング・テンペスト》収録。
リリース当初はそれなりの価格をキープしていましたがその後は段々と下落。

しかし、【SPYRAL】上陸を目前にじわじわと値を戻しているようです。

ですが、レアリティが2種ある事もあり「シークレットレア」に比べれば「スーパーレア」は現在も安価で取引されている模様。
と言っても、某所では「スーパーレア」に600円の買取値が付けられており、それなりの価格を保っていくかもしれませんね。

今後、大会等で上位に食い込むリストの採用枚数次第ではまだまだ上がる可能性は無きにしも非ず。
しかし、『おろかな副葬』はそもそも「1ターンに1枚しか発動出来ない」制約があり、複数投入されない可能性すら考えられます。

蓋を開けてみないとこればかりは何とも言えませんが、「シークレットレア」の価格はこの後もある程度の上昇が見込めるでしょうか…

ともあれ、性能的には今後も期待の高まるカードである事は確実!

【恐竜】【ABC】【真竜】【召喚獣】などなど…
強敵揃いの今レギュレーション。【SPYRAL】は残り僅かな期間で結果を残せるか!?必見ですね!

「いいね」「リツイート」お願いします!





0 件のコメント:

コメントを投稿